ekoekoの日記

足跡🐾

傲慢。

一番、刺さる言葉かもしれない。

自己肯定感は低いのに、自分の真意を
ガツンと突かれた気がして苦しい。

自己肯定感と過信、傲慢の根本的な
違いってなんですか?

私は失敗してもすぐに立ち直る
強い精神面をつけたいと思ってて…

でもそうしようとすると自分の実力を
見つめずにただ過信し、そのまま
突き進んでるだけのようにも感じます

例えば、向き合いながらも
自分を許せることができてない

そして、見栄っ張り
自分の弱さを見せたくない

きっとそんなところから、
自分や誰かを傷つけてます

誤解があるならほんとは違うのに、
伝えることを諦めてしまってます。


こんな記事を見つけました↓

自己肯定感と過信、傲慢との違いは、
自分を受け入れられているかどうか。

強い自己肯定感を持つ人は、自分が
人より劣っていようが失敗しようが
『まぁ、こんな自分でも良いか』と
自分を受け入れる事が出来る人です。

失敗したときは、『何故、失敗したか。
どうすれば良かったか。今後しないよ
うにするにはどうするか』などです

因みに、自己肯定感が高い事と
ポジティブは=ではありません。

ネガティブな自分でも受け入れられる
のが自己肯定感が高い人です。

なので、ネガティブな部分があっても
良いと考えるようにしておいた方が
楽だと思います。

参考になりました
ありがとうございました🐾

確かに痛いところを突かれると、
きついし苦しいししんどい

今日は自分の過信や傲慢さを考えさせ
られた日で、そこに気付かされた日で
す。

なので、
ありがとうございました!!