ekoekoの日記

足跡🐾

過去の日記から。

2023.3.19

渦巻くような感情さん、

こんにちは。

動悸、怒り、悲しみ…

今日は慌ただしいです。

これは、私の感情なのかな?

理解できないこともあると思う

から、誰かに話したりはしません。

でももしも、同じ感覚をもつ

人がいるなら話してみたいかな。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私達は喜びや嬉しさ、楽しさ、

幸せな感じというのは歓迎して

感じることができますよね。

その逆の悲しさ、もどかしさ、

イライラ、辛さ、切なさというの

は、なかなか歓迎できませんよね。

しかしながらこの感じたくない

感情も、皆さんの大切な一部なん

です。それは、皆さんの敵ではな

く、大切な仲間なんです。

これらの感情の役割というのは、

自分の心の内側に気付かせてくれ

る、きっかけなのです。

辛い感情が出てきたときこそ、

自分との対話の時です。

何度でもご自分に言ってあげて

ください。

何がそんなに辛いの?

何が嫌なの?

なぜ、そんな気持ちになるの?

それを聞いてほしくて、その

ネガティブな感情は皆さんの前に

現れているのです。

自分が自分と深く対話するきっか

けを与えてくれるのが、

ネガティブな感情の役割です。

お辛い気持ちを感じている時こそ、

その感情そのものを認め、

抱きしめ、愛してあげてください。

自分の中に、

不必要な自分なんていないのです。

自分の一つ一つを、

ゆっくりじっくり丁寧に

愛してあげてください。

これを読んで、

あったかい気持ちになりました。

なので…

ありがとうございました🍀