ekoekoの日記

足跡🐾

足跡。

「最後のレッスン」
エリザベス・キューブラー・ロス

『あなたは、自分の死について考えた
ことがありますか?』

今日は深く考えさせられる時間でした…


そして、響いた言葉です

人生で出会う出来事はすべて、何かを
教えてくれる。生きている限り、学ぶ
べきことがある。

何をしたかよりも大切なことがありま
す。それは心をこめてそれを行ったか
どうかです。

ニ十歳で死のうが、五十歳で死のうが
、九十歳まで生きようが、それは問題
ではありません。重要なのは、自分の
役割を果たすことです。

どんな経験にも必ず意味を見い出せま
す。経験は、決してほかでは学べない
ことを教えてくれるし、神様だってあ
なたに背負えない試練は与えたりしま
せん。

まず、感情を隠さないこと。思い切り
泣いて、絶望の底まで落ちなさい。
大丈夫などと見せかけの強がりはしな
いこと。これ以上落ち込めないと自覚
したとき、心は静かに浮かび上がって
いき、これまで自分を支えてくれてい
たものに気づくことになるでしょう。

私が知りうる最も美しい人とは、もが
き、苦しみ、敗北を知り、苦労が水の
泡になっても、なお自分の力で道を切
り拓いた人だ。彼らは繊細で、感謝を
忘れない。その人生は、理解や親切心
、愛情深さで溢れている。美しい人の
存在は、偶然ではない。

苦痛や病気、喪失に立ち向かうからこ
そ、あなたは成長するのです。

「ごめんなさい」や「愛しているよ」
という言葉を伝えるのに、いつだって
遅すぎることはないのです。

人間は五つの自然な感情を授かりまし
た。恐怖、罪悪感、怒り、嫉妬心、愛
です。この自然な感情を大事に尊重して、不自然な感情に変わってしまわな
いようにしなければなりません。

人間の平和な死を見るとき、我々は消
え行く星星を想う。広大な空にまかれ
た何百もの小さな光の一つが、一瞬き
らめいて永遠の無限の中へ消え去って
いく。

睡魔がおそってきたのでこの辺で…🦢