ekoekoの日記

足跡🐾

1月29日。

お疲れさま!!
今日もがんばった

研修も本格的にパタパタ進んで、
覚えることも多くなってきたかな?

研修内容↓
腰痛にはぎっくり腰(腰椎捻挫等)、
椎体骨折、椎間板ヘルニア、腰痛症等

単に腰痛の痛みだけではなく、臀部
から大腿後面・外側面、さらには、
膝関節を越えて下腿の内側・外側から
足背部・足底部にわたり痛み、しびれ
、突っ張り等が広がるものもあります。

読み方やまたどの位置にあるのか、
今日習ったんですが初めて聞く言葉も
あります。

褥瘡(ジョクソウ)って読めないし書け
ません…。床ずれのことをいうのかな?

他には介護保険制度の概要など…
ちゃんと覚えられるかな?

なので、テキストとノートを片手に
家で復習をしっかりがんばります🫧

今日も言葉や音、守られてる感覚や
数字にもありがとうございました!!

そして、スキンケア…
今まで少し高めのを使ってましたが、
不思議とNIVEAを使いたくなりました

記憶が確かなら昔お母さんが使ってた
ような…?

手頃でわりと自分の肌にもあうし、
それに懐かしさも感じていたりと…
ほっこりというかアッたかいです🍀

アレルギーもちで慣れないものを使う
のは不安だったけど、大丈夫そうです

つるつるすべすべ感にも感謝かな。